ヤングケアラーポータル メニューボタン Twitterボタン

ヤングケアラーとは?

ヤングケアラーとは、本来大人が担うと想定されている家族のケアを、
日常的におこなっている子ども・若者のことを指します。


家事、家族の身体的・精神的・医療的なケア、きょうだいのお世話、
家族のために通訳や労働をするなど、人それぞれ様々な家族のケアを行っています。


ヤングケアラーは、若くして家庭を支える大きな役割を果たしています。
その分、重たいケアの責任を引き受けており、
それによって学業や就労、メンタル、将来などに影響を及ぼすことがあります。

ヤングケアラーとは、本来大人が担うと想定されている家族のケアを、日常的におこなっている子ども・若者のことを指します。


家事、家族の身体的・精神的・医療的なケア、きょうだいのお世話、家族のために通訳や労働をするなど、人それぞれ様々な家族のケアを行っています。


ヤングケアラーは、若くして家庭を支える大きな役割を果たしています。その分、重たいケアの責任を引き受けており、それによって学業や就労、メンタル、将来などに影響を及ぼすことがあります。

YCとは? YCとは?
back-top-button back-top-button
矢印 TOP 矢印 ヤングケアラーとは? 矢印